カスタリア - CASTALIA

高級賃貸マンションの安定ブランド!「カスタリア」シリーズとは?

川浦剛志

1980年代生まれ|東京都心の元不動産屋  不動産業界に約7年ほど在籍していました。賃貸仲介がメイン。賃貸住宅探しのコツを元プロ目線で紹介していきます。物件選びと不動産会社選びがポイント。

高級デザイナーズ物件と言われる賃貸マンションを語る上で、このカスタリアシリーズは外せません!

「カスタリアってどんなマンションなの?」という疑問を持ってこのページにやってきたのではないでしょうか?

東京都の賃貸仲介会社に勤めている営業マンであれば、取り扱ったことがあるかも、というブランドシリーズマンションです。

主に単身向けに向けた、ブランドマンションの中でもおしゃれなデザイナーズ物件を比較的手頃な賃料帯で提供

おしゃれな物件を紹介することの多い不動産業者からは「おしゃれで設備面のクオリティもしっかりしているマンションならカスタリアを紹介して間違いない」と信頼されているほど。

この魅力は何なのか、今回はこのブランドマンションについて見ていきたいと思います!

カスタリア(CASTALIA)の特徴

モリモトが手掛けるマンションブランド

引用元:カスタリア公式サイト

不動産に詳しくない人にとって「モリモト」という会社は耳にしたことがないかもしれません。東京都千代田区丸の内に本社を置く会社で、カスタリアシリーズの貸主であるのがモリモトです。

デザイナーズマンションとして世に送り出しているマンションブランドシリーズが「カスタリア(CASTALIA」です。

このブランドコンセプトを公式サイトから引用すると

「Castalia」はギリシャ神話に登場する

「カスタリアの泉(この泉に触れたり、水音を聞いたりしたものは詩文の才能やインスピレーションを授かる)」

を語源とし、居住者の感性豊かなライフスタイルに新風を吹き込んでいくスタイリッシュな賃貸住宅をイメージ

https://castalia-rent.jp/

高級マンションの中でも比較的手の届きやすい価格帯のデザイナーズレジンデンスです。

東京都内を中心とした充実した暮らしを味わい尽くせる立地

カスタリアシリーズの物件が建つ場所はブランド価値が高い東京23区中心となっていることも特徴です。

管理物件のほとんどが東京23区内にあり、それ以外にも横浜エリアに数は数棟と少ないですが展開されています。

生活利便性・交通利便性・治安などを考慮し、ブランド賃貸ならではの提供価値を高めています。

東京都内を拠点する方はカスタリアシリーズ内での転居も視野に入れられるでしょう。

マンション外観などのデザイン性

カスタリアシリーズの中から28プロジェクトが「GOOD DESIGN賞」を受賞するなど高いデザインクオリティ。また、大規模修繕工事やリノベーションを施すなどの取り組みによって、新しさが保たれるだけでなく、サステナブルな建物づくりにも力を入れています。

参考:https://www.morimoto-real.co.jp/design/good-design/

カスタリアシリーズのマンションの一例を写真で見てみましょう。

目黒鷹番エリアに2008年グッドデザイン賞を受賞した物件があります。「カスタリア目黒鷹番」は、「リファイン」という手法を用いて、昭和45年築の古い建物を耐震補強、設備や内外装のデザインを更新したことによって建物のバリューアップを図った例です。夜になればライトアップを華麗に取り入れたいかにも高級マンションである集合住宅が姿を現します。

最寄り駅は学芸大学。徒歩8分の距離。東急東横線が利用できるため、沿線沿いには自由が丘・中目黒・代官山・渋谷などの主要人気駅が揃っていることもポイントです。

カスタリア目黒鷹番
カスタリア目黒鷹番のエントランス 引用元:カスタリア公式サイト
カスタリア目黒鷹番の外観 引用元:カスタリア公式サイト

カスタリア - CASTALIA のレビュー

こちらでカスタリアシリーズの良い点や悪い点を簡単にまとめてみます。

メリット

  • 都心部を中心とした生活を求めている人は候補に入れられる
  • 賃貸マンションシリーズの中でもデザイナーズマンションの傾向を強く取り入れた外観や居室が特徴的。
  • ある程度の規模を持つ会社管理で安心・安全
  • デザイナーズマンションながら、価格帯が手頃で設備のクオリティが良い

デメリット

  • シリーズ全体的に、備え付けの洗濯機があるため、持っているものが使えない可能性がある
  • 同レベルのブランドシリーズに比べると、賃料が若干高い

カスタリアと一緒に検討されるマンションブランド

カスタリアシリーズを候補としている場合、併せて比較検討されるマンションブランドについてもご紹介します。

コンフォリア - COMFORIA シリーズ

高級マンションを取り扱う不動産業界では、東急コミュニティにより手掛けられたマンションブランドシリーズとして知られているので「コンフォリア」です。

高級マンションの定番としてお部屋を貸し出しているという点では、立地・クオリティ・サービス・賃料のどれをとってもカスタリアシリーズと並ぶのはこのコンフォリアリーズのマンションです。

  • この記事を書いた人

川浦剛志

1980年代生まれ|東京都心の元不動産屋  不動産業界に約7年ほど在籍していました。賃貸仲介がメイン。賃貸住宅探しのコツを元プロ目線で紹介していきます。物件選びと不動産会社選びがポイント。

-カスタリア - CASTALIA